農縁だより

春、真っ盛り!

すっかり春になりました!
この時期になると…ソワソワします。
夏野菜、お米、雑穀…今年の作戦 実践開始!って感じです(笑)

記録用に3月の作業を。

夏野菜の種まき。毎年、2月末には播種しますが、今年は2月中旬に親知らずを抜歯したこともあり1週間遅れて播種。

3/2 ビーマン系とナス系の種。ほぼほぼ、在来種です。
3/2 トマトの種まき。
踏み込み温床でぬくぬくと。

毎年、発芽するまでドキドキです。
発芽率が悪い時は、蒔き直します。

3/9 大玉トマト(世界一トマト)が発芽!

今年は順調に発芽しました!
いつ見ても、発芽したばかりの芽は”カワイイ”です。

3/19 さらに大きくなりました!
そろそろ鉢に移さないと。

田んぼの方もボチボチ準備してます。
この田んぼは、マコモタケの残渣がたくさんあるので、焚き火して片付けます。

トタン板で枠を作って焚き火します。

風のない日を狙って焚き火。
とても良い天気!あーいい眺め。

畦に座って休憩。
3ヶ月後には田植えしてるんだな〜。

そして、培土に使う”くん炭”作り。
くん炭にしたり、ボカシ肥料にしたり、籾がらも有効活用です!

いい感じで焼けました!
この後、しっかりと水をかけます。
水をかけないと灰になちゃいます…

さあ〜!お米、雑穀も準備開始です。
楽しんでいきましょう!