農縁だより

収穫開始!2019

 先々週あたりから雑穀の収穫が始まりました!
いつもなら8月下旬から、もちキビの収穫が始まるのですが…。
今年は定植が遅すぎて雑穀が残念な傾向に…(涙)
 まずはアマランサスから収穫。気持ちの良い晴れの日に刈り取りしました。

とても小さい一粒からこんな大きな穂になります!
穂の部分を束ねて干します!
近所の方に『これは何なんだい?』ってよく質問を受けます(笑)

 現在、大きく成長しなかった?!もちキビの収穫中。
稲も大分垂れてきました!
が、最大の敵?!が…。

イノシシが畦を掘り返して…。
更に田んぼの中も横断。稲を倒してます(涙)
赤米の穂が綺麗です!

 稲刈りまであともう少し!
無事に刈り取りができることを楽しみにしてます。