農縁だより

麦を蒔いたり、蕎麦を収穫したり。

お米の脱穀もひと段落。(古代米の脱穀が一つ残ってるけど…)
自家用の麦を蒔いたり、蕎麦を収穫しました!

パン用の小麦を蒔いてます。
溝に猫が…そのまま種を蒔く妻。
種と一緒に覆土しました!嘘です(笑)
蕎麦を収穫しました。
只今、乾燥中。
8月末に思いつきで?!種まき。

最近、妻がパンを焼くのでパン用の小麦があればなぁ〜と思い種まき。
自分で栽培して蕎麦が打てたらいいなぁ〜と思い収穫まではできました。
 さて、ここから蕎麦粉にするまでは、どうする?!
深く考えてませんでした😅

ストーブの上でおでん仕込み中!
コトコト煮込んで、この後に練り物が入ります。

自給自足率を上げるって頑張ると疲れるので…あまり意識はしないようにしてます。
食べたいなぁと思うものを栽培して、それを調理する。

我が家なりのスローライフ?!はスローに進化中です!