農縁だより

ソバ、食べられた!

昨年の8月末ごろ、「蕎麦食べたいからソバの種を蒔こう!」と思い、アマゾンで種を購入!
思いつき!?で、9月頭に種まきしました。
10月中旬には綺麗な白い花が満開!

秋の空に白い花が綺麗でした!

初めての栽培だったので、収穫のタイミングが分からなかった…。
多少、脱粒はあったけど、12月22日には脱穀完了!

500gの種が11.5kgになりました!

ここで気づきました!どうやって殻剥く??
(この計画性の無さ…(汗))
ネットで調べたところ、お米の籾摺り機を利用している動画を発見。
試してみました!

多少からは残るけどむき身ができた!

年越し蕎麦で食べたかったけど…粉にするのは間に合わなかった。
ならば!餃子でしょう!

つぶソバ餃子の餡

家族総出で餃子を包み、ホットプレートで焼きました。

包み方に性格が出ます…。
なかなか良い焼き色!!

アツアツをビールと一緒にいただきました〜〜!
美味しかった!
次はやっぱり蕎麦を打ちたいな〜。