農縁だより

ウチのおやつ。

この時期は、まだ日暮れが早いので、夕方に家族で軽くおやつを食べます。
買ってきたお菓子も食べますが、カミさんが手作りしたものもあります。
ウチで収穫できたものを使ったおやつもありますよ〜
もちろん!古代米おかきも食べます(笑)。

大学芋。サツマイモとゴマは自家製

最近はパンも上手に焼けるように。
以前はカチカチのパンが多かったけど…。
来年は、自家製の小麦でパン焼けるかな?

雑穀粉が入ったり、ごはんが入ったり色々です。

我が家では、鏡餅を小さく砕いて乾燥させて、おかきにします。
シンプルで美味しい!
庭木の剪定枝で焚き火をした後のおき火で、焼き芋。
中がホクホクして美味かった!

鏡餅おかきと焼き芋。

ゆっくりとおやつを食べるのって、この時期だけのような…。

まだまだ寒いけど、もう1月も後半。
ぼちぼち春の準備をしないとね!