農縁だより

花見と米麹と夏野菜の鉢上げ。

毎年、きれいに桜が咲く。
当たり前のようだけど、同じ時季にいつもどおりに咲くって凄いことだ!

どうしてこの時期になると花見をしたくなるんだろう!?
他にも綺麗な花はたくさんあるのに…。

4/1 地元お寺の桜
4/1 地元お寺へ。
お寺の鐘をつくムスメ。
いい音がします!

この先、あと何回、家族で花見できるかな。

それから、
今年は米麹を仕込んでみました!
以前もチャレンジしてみましたが。
今回はいい感じで出来上がりました。

4/1にお米を浸水して、4/2にお米を蒸し、麹菌をまぶす。
その後、保温して、切り返して。
4/4 米麹が仕上がった!

大豆を煮て米味噌を仕込みました!
自家製味噌の出来上がりが楽しみです。

さあ〜夏野菜も待ってくれない…。
大きくなってきたので、鉢上げします。

ピーマン、かぼちゃ、ズッキーニ等

今年は発芽率が良く、苗がたくさん?!
まぁ〜少ないよりはいいか!!