農縁だより

農閑期!?

年が明けて早2ヶ月が経ち、
今年は春が早く訪れそうで…年明けからソワソワ!?してます。
おまけにウイルス騒ぎ…。
早く終息することを祈っております。

 今、農閑期?って時期なのですが色々と作業してますよ〜〜。

今年初めて作った”ウコン”スライスして干しました!

100円ショップで買ったスライサーでスライス!
ついでに指先も少しスライス!痛かった(涙)
いい感じに乾燥しました!
この後、製粉機で粉にします。
カレーのスパイス、二日酔い防止!?に活用できそうです!

 お米を調整する際に出る籾殻をくん炭にします。
培土に混ぜたり、苗床に使ったりします!循環ですね〜〜。

トタンで囲んであげると一辺にたくさん焼けます!
今年は短時間でたくさん焼けるようになりました!
(最初に焼いた時は夜までかかりました…笑)

 このほかにボカシ肥料を作ったり、畑の片付けをしたり。
土着菌を集めたりもしてます。

米ぬかにビールと黒砂糖を混ぜて団子にして土の中へ。
冬なら20日くらいで菌が付着するらしい。
うまくいったらボカシ肥料を作ってみる!

 温床も作り、夏野菜の種まき開始!
今年は、暖かいから温床なくても大丈夫??

今年は少し藁が多かったかな…。

 あとは、薪割りをしたり、米、雑穀の調整をしたり。
色々と作業はあるのですね…。

あまり農閑期って感じはないですが、少しのんびりしていますかね。

最近収穫した野菜たち!

 すぐに忙しくなりそうです!
慌てず、楽しみながら、ゆっくりと農に取り組みたいです!
大地のめぐみに感謝しながら。